2017年7月20日木曜日

明日の宮崎での農薬シンポジウムの基調講演の準備は全部できましたので、今日は昼休みに道場に寄って少しだけ筋力トレーニングをしてから水元公園Cブロックに行って1時間40分ウォーキングしてきました。まだジョギングや坂道トレーニングをするところまでは体調が回復していません。

園芸学部の顔なじみの造園技官が、イロハモミジの洞(うろ)にスズメバチの巣があって危ないから近づかないようにと注意してくれました。いつも1周することにしている洗心倶楽部前の芝生庭園の端に位置するところですので、刺激しないようにそっと近づいて見たら、キイロスズメバチらしきハチがしきりに出たり入ったりしていました。今まではなかった活動ですので、巣作りを始めたばかりなのかもしれません。造園技官によると、すでに園芸学部の事務に報告したとのことですので、事務から松戸市役所のすぐやる課に電話をして駆除の依頼をした筈です。

旧正門近くの路上には今日も新たに腹部を食いちぎられたカブトムシの♂と♀の死体がありました。
明日は朝4時半に自宅を出て、羽田空港から宮崎空港に向かいます。