2017年7月3日月曜日

JR松戸駅に行って、6日(木)の松戸-広島の往復乗車券と往きの新幹線特急券を買ってきました。全部で4時間44分ですので、会場に12:20までに到着するために、松戸駅は6:42発の電車に乗ります。

千葉大学時代の私の研究室を専攻して2008年3月に卒業した元学生から突然メールが届きました。卒業後いくつかの職場を経験したのか、現在の仕事の将来性に不安があるらしく、一度会って相談にのってほしいとのことでした。
市橋達也君の場合もそうでしたが、教師にとっては元学生は何年経っても元学生ですから、すぐメールで返信をしてから、どこでいつ会えるか打ち合わせの電話をしました。
私は明日にでも、明後日にでもと考えていましたが、お父さんが11月に上京して私にも会いたいとのことですし、本人も今日明日の問題ではないので、今取り組んでいる仕事にけりがつく11月頃にもう一度連絡を取り合って日程調整をするということになりました。

日中は猛暑でしたので、午後5時に江戸川堤防に行ってジョギング/ウォーキングを1時間40分してきました。夕方は少し涼しい風が吹いていました。
生協前広場に第16回就職ガイダンスの案内の看板が立ちましたが、JA全農県本部(千葉県、青森県、鳥取県、長崎県)の分が追加されています。


江戸川までの途中の民家で綺麗なユリ(百合)の花が咲いていました。江戸川の河川敷の小路では犬の散歩をさせている女性がいました。
帰る頃には夕陽が落ち始めました。