2017年7月4日火曜日

西南地方で大雨被害をもたらした台風3号が北上中で、関東地方のこの辺りも今ちょうど雨が降っています。

昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間だけしました。
千葉大学時代の私の研究室を専攻した卒業生がやっているリンゴ園で早生リンゴに使われる殺虫剤の一覧表を作成し、残留基準とPHI(Pre-Harvest Interval 収穫前日数)を記入してみました。
ネオニコチノイド剤、ジアミド剤、BT剤はPHIが前日なのに対して、有機リン剤は2週間~45日でした。
今年、すでに散布した農薬とこれから散布予定の農薬のリストを整理して送ってくれるということになりました。

8月下旬の収穫時期には農場に行って収穫を手伝い、残留濃度を分析すると同時に喫食試験をする予定です。