2017年7月10日月曜日

前からハクソー・リッジ(原題 Hacksaw Ridge 弓のこ状断崖=第二次世界大戦末期に日米の激戦があった沖縄県浦添市の前田高地のこと)という映画を観たかったのですが、時間の都合がつかないうちに上映期間が終わりそうになりましたので、今日やっと品川駅前にあるT・ジョイ Prince という映画館で11:35から上映しているのを一人で観に行ってきました。
http://lionsgateathome.com/hacksaw-ridge
http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2017050200104/

評判通りの素晴らしい映画でした。Blue Ridge Mountains(青い稜線の山脈)はアメリカ東部のバージニア州とノースカロライナ州の西側を走る山脈ですが、そこで育った主役のデズモンド・T・ドス(Desmond Thomas Doss)はキリスト教の一派セブンスデー・アドベンチストの信者で、衛生兵として陸軍に志願して、激戦が行われたハクソー・リッジで、一発も銃を撃たずに多くの負傷兵の命を救う、というストーリーでした。Blue Ridge Mountains  https://www.britannica.com/place/Blue-Ridge-mountains は私の剣道の弟子/友人のKelly Brown 君が住んでいるところですし、私も何回も訪ねてよく知っている場所です。セブンスデー・アドベンチストというのも、私が大学時代のある時期まで通っていた教会ですので、余計興味が湧きました。
セブンスデー・アドベンチストは、聖書に忠実に、日曜ではなく土曜を安息日として教会に行きます。
http://adventist.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E4%BC%9A

主役の活躍とは別に、私にとって一番よかったのは、米軍兵士と日本軍兵士が国のためにお互いに殺し合いをし、むごたらしく殺されるシーンを見ながら、戦争というのは何と愚かな馬鹿げたことかとあらためて考えさせられたことでした。殺された米軍兵士にも郷里には親・兄弟や家族・友人がいて、殺された日本軍兵士にも郷里には親・兄弟や家族・友人がいて、戦争でさえなければ、お互いによい友人になれるのに、政治家に戦争は国のため、ひいては家族や女子供を守るためと乗せられて、獣のように殺し合いをさせられるのは愚かな馬鹿げたことです。
空手の弟子/友人のFrank Peoples 君にも、この映画を観てきたことと、私の感じたことをメールで知らせようと思います。





夕方5時頃から道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。園芸学部の生協前広場には第17回就職ガイダンスの案内看板が立ちました。構内の柿の木の実はだんだん大きくなってきました。