2017年11月10日金曜日

木材保存剤というのは、木造建築を劣化させるシロアリ、その他の害虫、微生物などを防除する防蟻剤、防虫剤、防腐剤などですが、有効成分の多くは農薬取締法という法律で規制されている農薬の殺虫剤や殺菌剤と共通です。木材保存剤に関係する組織としては、(公社)日本木材保存協会と(公社)日本しろあり対策協会の2つがあり、薬剤メーカーは開発した木材保存剤をいずれかの協会あるいは両方の協会に認定を受けるための申請をします。申請があった場合は、以前は木材保存剤審査機関というところで性能と安全性の審査をしていましたが、現在は木材保存剤審査機関は木材保存剤等審査事務局という組織になり、実際の審査は(公財)日本住宅・木材技術センター内に設置されている木材保存剤等性能審査委員会の中の性能審査部会と安全性審査部会が担当しています。私は後者の安全性審査部会の主査という立場にあります。
多分その関係だと思いますが、昨年から(公財)日本木材保存協会が主催する木材保存士更新講習会の講師を依頼されるようになり、平成29年度は12月4日に大阪で、12月8日に東京で講習会が開催される予定です。事務局からは10月末までにテキスト(講義で使うスライド)を提出してほしいと依頼されていましたが、10月はほとんどノースカロライナ州に滞在していましたので、帰国後に至急対応すると回答してありました。昨年使ったものを見直して、情報を新しくしたり、スライドを追加したりして、今日やっと宅ファイル便で発送しました。ここまでできれば、後は時間の許す範囲で見直して若干の手直しをする程度ですむ筈です。


スライドに使う写真をPCに保存してあるファイルから探していたら、2015年にアメリカの空手の弟子/友人のWayne Brown 君から送ってきた写真が出てきました。当時もこのブログで紹介した記憶がありますが、素晴らしいので再度紹介します。今から約2年半前の2015年5月31日にカリフォルニア州のサンディエゴで開催されたロックンロールマラソンと銘打った大会で、92才65日のハリエット・トンプソンさんという女性が7時間24分36秒で完走した時の写真です。すぐ後に孫のような年齢の男性ランナーが伴走している姿が写っています。そんな年齢まで生きられない人が多い中で、恐らく毎日トレーニングを積み重ねてしっかり健康管理をして、マラソンの距離を完走するという偉業を成し遂げたのですから大したものです。この写真を見ると、私もしっかりしなくてはと元気をもらいます。ハリエットさんは今もお元気だとすれば、94才7~8ケ月になる筈ですが、私の憧れで目標です。

     (写真はクリックすると拡大できます)

依頼されていたスライドを一応発送しましたので、午後3時半頃から道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。体重が少し軽くなったせいで、体はよく動きます。この勢いでもっと運動量を増やせたらと思います。
百周年記念戸定ケ丘ホール横の黄葉が鮮やかでした。緑風会館横のシラカシの大木の下にはドングリが落ちて一面を覆っていました。