2018年2月27日火曜日

外房に位置する勝浦市では2月23日(金)から3月4日(日)までかつうらビッグひな祭りを開催中ですので、今日房総半島の田舎の景色と太平洋を見るのを兼ねて一人で車を運転して行ってきました。
昨年もそうでしたが、この時期は商店街にもあちこちでお雛様を飾っています。特に遠見岬(とみさき)神社の石段に飾ってあるおひな様を見たいと思っていましたが、野外にこれだけ並べるのは大変だろうなと想像しました。雨でも降ればすぐ片付けて、晴れればまた並べるのでしょうか・・。







勝浦芸術文化センターの駐車場で写真を撮っている外国人の女性がいましたので、話しかけてみたらオーストラリアから3週間の日本旅行に来ている人でした。一緒に芸術文化センターのひな飾りを見に行きました。実にいろいろなおひな様が展示してあり、圧巻でした。













私は、先日(2月14日)友人の息子さん(中川 毅君)が慰霊祭でバイリンを弾いた官軍塚に行くけれどhttps://www.asahi.com/articles/ASL2F2R7HL2FUDCB002.html、一緒に行きますかと誘ったら、行くと言うので私の車に乗って一緒に行きました。河津桜が満開でしたので一緒に写真を撮りました。
彼女は浦安のディズニーランドの近くのホテルに泊まっているとのことでしたが、せっかく外国に来て一人の旅行を楽しんでいるのに世話をし過ぎてはいけないと思って、帰りはホテルまで送らずに勝浦駅まで送って別れました。一人で電車を乗り継いで浦安まで帰るのも旅行の一部だろうと思ったからです。
帰宅したらメールが届いて、解剖学・病理学が専門の医師で医学博士だとのことでした。偶然の出会いでしたが、オーストラリアに来るときは知らせてほしいと言って連絡を取り合う約束をしました。
Sue(Susanの略) Hergenhan という名前からはドイツ系かオランダ系のオーストラリア人のような気もしますが、言葉の通じない外国をしかも女性が一人で3週間も旅行をするというのは、大航海時代のヨーロッパ人の冒険心旺盛な気質を引き継いでいるような印象を受けました。