2018年3月7日水曜日

このところ、5月に秋田県立大学で開催される日本農薬学会で発表予定の講演要旨の作成に追われていますが、午後から水元公園Cブロックにウォーキング/ジョギングに出かけて運動をしてきました。
園芸学部に隣接した国道6号の拡幅工事は着々と進行しています。
JR常磐線の陸橋の下の2階建ての家屋(アパート)は長い間居住者がいなくて、廃屋として放置されていましたが、今日は庭に重機が置いてありましたので、そろそろ解体工事が始まるのかもしれません。
坂川沿いにも2軒続いて誰も住んでいない荒れ果てた廃屋がありますが、その中の1軒は解体工事が始まりました。









水元公園の不動池の前の小さな丘には白いスイセンが植栽されていますが、満開でした。
不動池の横の大木には日没にムクドリの大群が留まっていましたので、ここをねぐらにしているのかもしれません。
帰りは日暮れ時間になり、坂川の寄ってみたら河津桜がライトアップされていました。