2018年5月13日日曜日

今年は一般消費者対象の農薬シンポジウムは秋田県と富山県と埼玉県で開催予定ですが、富山県での案内チラシが送ってきました。富山県らしく、アルプスの写真を背景に使ってあり、きれいに仕上がっています。埼玉県だけは担当者の準備が少し遅れているようですが、私はいずれも基調講演とパネルディスカッションへの参加を依頼されていますので、今月末ぐらいまでには基調講演で使うスライドを作成して送らなければなりません。


昨日転倒して痛めた左胸の肋骨はまだ痛みますが、歩く分には不自由はないようでしたので、妻の反対を押し切って江戸川堤防と水元公園Cブロックにウォーキングに出かけて2時間運動してきました。
JR常磐線の陸橋下の廃屋解体・撤去工事は工事が終了し、さら地になっていました。線路のすぐ横ですが、今後この土地に何が建つのか・・。



5月らしく、植物は花を咲かせたり、すでに実がついたりしています。不動池の近くに植栽されているローバイは、春先にはガラス質の透明感のある黄色い花をたくさん咲かせていましたが、今の時期には花からは想像できないような大きな実をたくさんつけていました。
水元公園に隣接した畑は毎年ニンジンを植えていますが、畑の一部ではすでに収穫が始まったらしく、出荷不適のニンジンが捨ててありました。
修景池の水は移動がないのでいつも濁っていますが、今日は雨の後でしたので特に濁っていて、珍しくカメの死骸が浮いていました。
多目的広場は今は人工芝を張ってサッカー場になり、今日は4組の少年サッカーチームが来て試合をしていました。