2018年6月15日金曜日

ノースカロライナ州立大学時代の恩師の故W.C. Dauterman 教授の次男のJohn 君は、産まれたばかりの赤ん坊だった頃からよく知っていますが、今はアメリカ北西部のオレゴン州で医師をしています。その奥さんのBonnie さんは素敵な女性で、よく3人の男の子の写真をフェイスブックにアップしてくれます。最近Hip Replacement(人工股関節)の手術を受けたということは知っていましたが、手術で入れた人工関節の写真がフェイスブックに載っていました。こんなものが人間の体の中に埋め込めるのですから、医学の進歩は大したものです。


妻がイトーヨーカドーの野菜売り場でHATAKEカンパニーのベビーリーフ詰め合わせを1袋買ってきてくれました。昨日公開講座で話を聞いたベビーリーフ(葉物野菜の若葉)がどんなものかわかりませんでしたので、興味がありました。
袋を開けて広げてみたら、レッドオーク、レッドビート、コマツナ、ミズナ、チンゲンサイと思われる5種類の野菜が入っていました。昨日の木村社長の話では、収穫後洗ってから出荷することはできないと言っていましたが、袋には「水洗いして下さい」という注意書きがしてありました。
早速、ドレッシングをかけてサラダとして食べてみました。若葉なだけに歯ごたえも風味もなく、私には若干物足りない感じがしました。それでも、簡単に生鮮野菜のサラダが食べられるので、消費者のニーズがあるのでしょう。




園芸学部A棟前の小さな池のスイレンが綺麗な花を咲かせていました。