2024年2月28日水曜日
「矢切の耕地を未来につなげる会」のメンバーから千葉日報電子版の記事を添付したメールが届きました。昨日松戸市役所を訪ねて申し入れ書を市長宛に提出してきたことが紹介されていました。紙媒体の新聞も入手したいと書いてありましたので、近所のコンビニ(ファミリーマートとローーソン)に行ってみましたが千葉日報は置いてありませんでしたので、松戸駅のキオスクの売店に行ってみたら置いてありましたので一部買ってきました。第3面に電子版と全く同じ内容の記事が掲載されていましたので、スキャンして「矢切の耕地を未来につなげる会」のメンバーにメールで送りました。千葉日報の購読者数がどれぐらいか分かりませんが、電子版と紙媒体の新聞が取り上げてくれたことで、私たちの活動が少しでも伝わって市民の間で矢切の耕地を保全しようという気運が高まればいいなと思います。
駅まで行ったついでに西口周辺を通って江戸川堤防に行き、ウォーキングをしてきました。あちこちに高層ビル(ほとんどがワンルームタイプの共同住宅)の建築予定になっていたり、すでに着工して建築中だったりしています。松戸駅周辺は西口も東口も高層ビルだらけになりつつあります。江戸川堤防下の小さな木の河津桜の花が満開でした。
カリフォルニア州サンタモニカ市在住の義理の息子(娘の夫)Don Hughes から、孫のColin 琥倫が所属するSanta Monica 高校のバレーボールチームがBeverly Hills 高校と試合をする中継動画のリンクを知らせてきましたので、パソコンの画面で観て応援しました。今回は孫の姿がはっきりせず、似たような選手はいましたが本当に孫かどうか自信がありませんでした。試合自体は3セット連取して勝ちましたが、試合は観たがどれがColinかよくわからなかったとメールを打ったら、孫から返信のメールが届き、突き指をしたので今週の試合には出場しないけど来週の試合から出場するということでした。爺馬鹿と婆馬鹿で、身長195cmになったハーフの孫が出場する試合はつい観たくなってしまいます。
我が家の台所には栃木県産のいちごが1パック置いてありました。栃木県産なので品種は有名な「とちおとめ」かと思ったら、「とちあいか」と書いてありました。