2024年3月24日日曜日

ブラジルから来日中の義兄(88才)と彼の長男は名古屋で私と一緒にお墓参りをした後で、子供時代を過ごした大阪に足を延ばし、懐かしい場所を巡ったり先祖累代のお墓参りをしましたが、今は東京に戻ってお台場のホテルに滞在しています。今日は早稲田大学構内のリーガロイヤルホテルのロビーで待ち合わせをして、皆でランチを会食しました。私の古巣の米国のノースカロライナ州立大学も構内でホテルを経営したり、ゴルフ場やフィッシングができる池なども所有していますが、早稲田大学もホテルを経営しているとのことでした。途中、早稲田自然食品センターの大きな看板が目に入りました。日曜だったので休業日だったのか廃業したのかは分かりませんでしたが、入り口はチェーンで閉鎖されていました。「自然食品」というのは何だろうとちょっと気になりましたが、多分無農薬/有機栽培農産物や保存剤無添加食品のことかなと想像しました。 ホテルのロビーの窓外には自然を模した庭園が配置してありました。