2024年4月1日月曜日

小林製薬の紅麹コレステヘルプについてはまだ報道が続いています。最近の発表では死者は5人、入院者数は延べ114人となっています。プベルル酸の毒性については、LD50値が50mg/kgという値が発表されましたので、有機リン殺虫剤のジクロロボス(DDVP)とほぼ同程度のようです。
先日宝仙堂の千葉工場を訪ねた時は日曜日(非営業日)で事務所が閉まっていましたので、今日再度訪ねてみました。受付の女性が親切に対応してくれ、残念ながらスッポンの養殖場は閉鎖され、長崎の養殖場で養殖されたすっぽんを送ってもらって、千葉工場でさばいて製品化しているとのことでした。加温する燃料代が高騰したために、養殖は天然の温泉水を利用できる長崎の養殖場に限定したのではと想像しました。試供品のすっぽんコンソメスープと宝仙通信2024冬(NO.497)号を提供されました。時々新聞や雑誌で宣伝を見る製品の他にも、いろいろな製品を開発・販売しているようです。
せっかく近くまで車で行ったので、帰りに千葉市若葉区の泉自然公園に寄って散策してきました。公園で見られる野鳥の看板が立っていていろいろな野鳥が紹介されていましたが、今日はカワウ、マガモ、ヨシガモ、カルガモの姿を見ました。ミシシッピアカミミガメも甲羅干しをしていました。家族連れで遊んだり、お花見をしている人もいました。桜の木が何本か枯死していて、枯死枝が伐採されていました。斜面には白い小さな花や紫色の花が自生していました。カタクリの花は珍しい形をしていて、写真を撮っている人がいました。
近くの水田は奇麗に田起こしがされて、田植えの準備がされていました。