2024年4月2日火曜日

アメリカ在住の娘の顔には目立つぐらいの大きな「しみ」ができていたのが、今回来日した時には消えてなくなっていました。同じように加齢に伴って顔に「しみ」ができている妻が不思議がってどうしたのと訊いたら、アメリカの皮膚科の医師に処方された薬”Azelaic Acid Gel, 15%”を何ケ月か塗ったら「しみ」が消えたとのことでした。妻も試してみたいというので日本でも同じ有効成分の薬がないか調べてみたら、”アゼライン酸15%配合クリーム”というのがあったので、早速アマゾンで注文しました。
午後からの運動は、桜の開花状況の視察を兼ねて園芸学部構内をウォーキングしてきました。通用門から上る坂道の土手沿いのオオシマザクラの大木は満開でした。白っぽい花が特徴ですが、裏側の研究圃場側の枝に咲いている花には少しピンクが混ざっていました。開花後の時間の経過で変わってくるのか・・、ちょっと面白いなと思いました。プール前の花壇には珍しい形の花が咲いていましたが、人に訊いたらチューリップの原種だとのことでした。研究圃場の昔私が実験に使っていた池の辺に空手部の同期の有志が寄贈してくれた小さな苗の桜(ソメイヨシノ)は大きく生長しましたが、まだ満開ではありませんでした。圃場にはアメリカオニアザミと思われる棘だらけの植物が自生していました。