2010年3月4日木曜日


京都の「みやこめっせ」(京都市勧業館)で今日開催された一般消費者対象の農薬ゼミに出演するために昨日の午後から京都に出かけていました。現地はあいにく小雨でしたが150名近くの方が参加され、熱心に私たちの話を聴いてくれました。
 今夕新幹線で帰宅してみたら驚きました。ゆうちょ銀行から3月2日分の振替受入明細書が届いていましたが、これまでに33名の方から合計 558,888円の支援金が振り込まれていました。こんな風に支援金が予想以上に毎日増えていくのは嬉しい限りです。お一人の方は何と10万円も振り込ま れ、「誰にも認められている筈の公正な裁判を受ける権利と、その弁護が充分に行われるよう、どうかお役立ててください」というメッセージが記されていました。ありがとうございました。
 その他にもたくさん送られてくるメッセージを一つ一つ紹介できませんが、ご夫婦で相談して支援して下さった方や、市橋君と同い年の弟さんのことを考えて支援して下さった方もおられます。
 3月19日午後にそれまでに集まった支援金を菅野弁護士に届けに行く時は、今まで皆さまからいただいたメッセージを匿名にして一覧表にして持参し、弁護士が市橋君に接見する時に見せてもらえるかどうか相談してみようと考えています。