2010年3月16日火曜日

 2日前は日曜で振り込みはなかった筈ですので、今日は振替受払通知票は届きませんでした。その後も、「振り込んだ」「振り込む」というメールをいただいていますので、支援金はまだ増加する見通しです。支援者は北海道から九州まで全国に亘っています。

今日は、昼休みにいつものように、東京農大の桜丘アリーナと呼ばれる体育館のジムでバーベルを持ち上げてから外に出て、キャンパスの周囲をジョギングし ました。昨年整備されて見事に生まれ変わったグランドでは陸上部が基礎的トレーニング(腿上げ走、ハードル跨ぎ、スタートダッシュ、その他)をしていたの で、垣根の外で見ながら少し真似をしました。若者が、陸上や、サッカーや、アメフトや、野球や、いろいろなスポーツをやっているのを見ると気持が明るくな ります。応援団もよく大声を張り上げて練習をしていますが、農大名物の大根踊りを、大根の代わりに水を入れた2リットルのペットボトルを両手に持って踊っ ているのをよく見かけます。みんな素晴らしい学生たちです。私自身も学生時代は空手部の主将をして稽古に明け暮れていましたが、この年齢になって振り返る と、夢中になって何かに打ち込めるというのは若者の特権かもしれません。社会に出れば、生きるための厳しい競争が待っているのですから。

研究室に戻ったら、J-CASTニュースというところから取材の電話がありました。ヤフーやニフティなどインターネットニュースにニュースを配信してい る会社だそうです。昨日追記に書いた市橋君の裁判費用の支援金が100万円を超えたということをもう知っていましたので、この記事を案外いろいろな人がア クセスして見てくれているのだなと思いました。私が支援する会を立ち上げた背景や、支援者は女性が多いと言っても“○○ガールズ”のような軽薄な動機では なく、間違いを犯した一人の青年が社会から不公平なリンチを受けるのを止めさせたい、と真剣に考えている人たちですと伝えておきました。どんな記事になっ て配信されるかは、配信されてみないとわかりませんが・・。