2010年4月22日木曜日

 4 月20日に2名(2回目と3回目)の振り込みがありましたので、延べ97名の支援者からの支援金合計は1,458,300円になりました。メッセージも含 めてありがとうございました。支援者、非支援者からのメールや封書でのお便りもいただいていますが、このところまた本務の研究活動に追われるようになって 返信が遅れ気味です。お許し下さい。

4月18日の追記で言及した非支援者が送って下さった、リンゼイさんのご家族が出演している2つのテレビ局のDVDが届きました。ありがとうございまし た。今日、何回も見てみました。2007年3月に放送されたのは事件発覚から3ケ月後、2008年10月に放送されたのは事件発覚から1年半後くらいで、 いずれも市橋君の身柄が拘束されるよりずっと前ですから、情報提供を求めるために制作・放送した番組だったのでしょう。娘を殺された親の感情としては、当 時逃走中の犯人を「悪魔」とか「殺人鬼」と呼ぶのは理解できます。しかしこの2つの番組では、アジア人や日本人を蔑視するような人種差別的表現はどこにも 見当たりませんでした。私にはむしろ、娘の無念を晴らすために、必死に犯人逮捕の情報提供を訴える親の姿は、国籍に関わりなく共感できる尊い姿に思えまし た。放送の時点で来日するのはすでに5回目と言っていましたし、番組の構成からしてテレビ局が旅費の支援をしたのではという印象でした。

昨日は初夏のような高温下で14km、今日は冬のような冷雨の中を6km走りました。横浜駅伝に向けたトレーニングを始めてこれまで23日間に走った距 離は250kmになりました。まだ残り6日間ありますので、何とか300km走り込みの目標は実現できそうです。気のせいか、心肺機能が向上し、体重も少 し軽くなったような気がします。