2010年4月23日金曜日


  4月21日に1名(2回目)の振り込みがありましたので、延べ98名の支援者からの支援金合計は1,459,300円になりました。ご自身も教育に携わっ ておられる方ですので、私が元学生のために支援活動をすることに共鳴するとのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

  今日は終日、東京農業大学のグリーンアカデミーというところで「農薬生物活性研究会シンポジウム」があり、私も聴講しました。新規に発明・開発された殺菌 剤、殺虫剤、植物成長調節剤に関する6題の講演があり、いずれも大変興味深く、それぞれの分野の科学の進歩に目を見張りました。植物成長調節剤というの は、種なしブドウを作るのに用いられるジベレリンと呼ばれる植物ホルモンや、果菜類の着果を促進したり挿し木をする時に発根を促進したりする物質のことで すが、こういうものも実は農薬の一部で、きちんと薬効と安全性が確認されて農薬として登録されています。花咲じじいの昔話では、灰を撒くと枯れ木に花が咲 いたとなっていますが、今日の講演の中で紹介されたある植物成長調節剤は、正に休眠状態の植物の目を覚まして桜の花を一斉に開花させるという活性を持って いました。