2010年6月25日金曜日

 6月23日に四国から1名(2回目)の振り込みがありましたので、支援金の現在高は257,265円、延べ130名からの合計は1,753,565円になりました。払込取扱票には市橋君宛の励ましのメッセージも書かれていました。ありがとうございました。

 私は昨年の10月1日に、千葉大医学部で環境影響生化学教室の講義を1回だけ担当しました。講義自体は「輸入冷凍ギョーザ毒物混入事件から学ぶ教訓」についてでしたが、その後の会食の席で私が松枯れ関係の研究に従事していることが話題になり、医学部の同窓会報を担当しておられる鈴木信夫教授が私へのインタビューで東京農業大学に訪ねて来られました。その時のことをすっかり忘れていましたが、今日思い出してGoogleでオンライン会報と入力して検索してみたら、一番最初に千葉大学医学部ゐのはな同窓会が出てきて、その中のその他の見出しのところに、農学者からお医者さんへお伝えしたいこと-松食い虫の防除を例にして-というタイトルで、私のインタビューが記事になっていました。映像を見るというところをクリックすると、私が実際に話している映像が出てきました。時間の関係で編集されていたのは当然ですが、こうして見ると自分の話が如何に聴き難いか思い知らされました。

 それにしても、この同窓会報は千葉大学医学部を卒業して全国に分布している何千人ものお医者さんと母校とのコミュニケーションの手段でしょうけど、印刷物媒体と違って、いつでも更新できるし、全国から母校の公開講座を映像で見ることもできますので、技術の進歩に今更ながら感心しました。(私の認識が時代遅れなだけかもしれませんが・・・)