2010年6月26日土曜日

 6月24日に東北と関西から2名(5回目と3回目)の振り込みがありましたので、支援金の現在高は282,265円、今まで延べ132名からの合計額は1,778,565円になりました。ありがとうございました。菅野弁護士からはまだ連絡をいただいていませんが、来週月曜に予定されている第1回公判前整理手続の後の適当な時期に時間をとっていただけるのではないかと思っています。

 私の誕生日を記憶しておられた何名かの支援者から、誕生祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。今日はアメリカから里帰り中の娘と孫3人とを連れて、自宅から車で1時間くらいのところにある手賀沼フィッシングセンターに魚釣りに行きました。孫は、7才(男)・5才(女)・3才(男)ですが、一番上の男の子が"Grandpa, take me to fishing"と言ってきたからです。私自身は普段はアメリカで自然の湖沼や川や海でしか釣りをしないのですが、今日は孫の為に1000円で釣竿と餌を借りて、釣り堀に放してあるニジマスを釣ってきて食べました。我が家では昔から、私と子供たちとは英語、妻と子供たちとは日本語、子供どおしは英語でしたが、今は私と孫たちとは英語、孫どおしは英語、妻と孫たちとは日本語で会話をしています。
 アメリカ人の義理の息子は、今回はNHKとTBSとフジテレビから仕事をとって、カナダからG8サミットの映像を日本に送ってきています。

 明日は島根県出雲市に日帰りで行って、花粉症の原因になるイネ科雑草の花粉の飛散量調査のサンプルを回収してきます。私の仮説が正しければ、出雲市で2年前に起こった児童・生徒たちの目のかゆみ騒動の本当の原因がイネ科雑草の花粉による花粉症だったかどうかが検証できるのではと期待しています。