2010年7月29日木曜日

 7月27日に2名の方から振り込みがありました。記録簿をよく見直してみましたら、その中の1名は5回目ですが、最初に振り込んで下さった5月11日の分を見落としていましたので、従来は振り込み回数を1回少なく報告していたことに気が付きました。失礼しました。支援金の現在高は59,000円、延べ146名からの合計額は1,932,565円になりました。ありがとうございました。「29才の息子と27才の娘の母親です。本山先生のブログを読み、わずかですが寄付させていただきます。お礼状不要です。彼のご両親の立派なお考えに、私も強く心が痛みます。」というメッセージと、「思ってもいないあやまちがこんな大きな事になってしまい、市橋君もご両親も気の毒でなりません。支援者が後を絶たないというのは市橋君の人間性に徳があるのだと思います。」というメッセージをいただきました。

 多くの方のメッセージからは、逃走中の市橋君の生活態度から本当は芯は真面目な人間ではなかったのかという信頼と、誰にでも起こりうる間違いのために取り返しのつかないとんでもない結果になったことへの同情と、被害者のことを考えれば悪いことをした息子の弁護はできないと決意をされたご両親への同情と敬意が読み取れます。市橋君がリンゼイさんにしたことに対しては吐き気を催すほど怒りを感じながらも、彼が適正な裁判を受けて更生する機会が与えられるように、多くの方がご両親に代わって支援をして下さっているのでしょう。
 今日は久し振りに空手着に着替えて、千葉大学の学生と一緒に道場と更衣室とシャワー室の掃除をして、空手の稽古をしました。広島県出身の修士課程2年の学生ですが、私の紹介で徳島県の蘭を栽培・販売している会社に就職が内定しています。本社で働くのか、長野県の研究農場で働くのか、しばらく研修を受けてから中国の合弁会社に派遣されるのかわかりませんが、無口で地味ですが着実に仕事をこなし信頼できる性格の学生ですので、将来が楽しみです。