2010年7月7日水曜日

 7月5日に新たに振り込まれた方の支援金が届きました。前回までの分は7月2日に全額を菅野弁護士にお届けしましたので、支援金の現在高は5,000円、延べ138名からのこれまでの合計額は1,878,565円になりました。ありがとうございました。

 第2回の公判前整理手続は7月12日に予定されているようですが、6月28日に開催された第1回からの間隔が短いので、お互いが提出した主張に対して十分な検証をする時間がなく、検察側と弁護側の本格的なやりとりは8月17日に予定されている第3回で行われることが予想されます。

 私は明朝6時過ぎの電車で松戸を出発して金沢に出かけます。今回は比較的早めに講演の準備ができました。パネルディスカッションもありますし、金沢でのまた新たな人々との出会いが楽しみです。もうひとつの楽しみは、明後日9日の夕方に、卒業論文の研究で私の研究室を専攻し1981年(昭和56年)と1982年(昭和57年)に卒業した元学生二人と会って一杯やれることです。当時の私の研究室は皆で夕食を作って食べた後の夜間に制限時間なしのセミナー(研究の中間報告や英文の論文購読など)をやったりしていましたので、どの学生はお箸がちゃんともてないとか、甘いものが大嫌いだとか、ドラムを叩くのが趣味だとか、寮に住んでいる誰かをガールフレンドにしたとか、個人的なくせや情報までお互いにわかって、まさに同じ釜の飯を食べた仲間でした。そんな彼らももう50才前後の筈ですから、自分たちの子供が大学生に近い年齢になっている筈です。
10日の夜には松戸に帰ってくる予定です。