2010年12月25日土曜日

12月21日に振り込まれた方(10回目)と22日に振り込まれた方(6回目)の支援金が届きました。これで現在高は221,000円、延べ205人からの合計額は2,497,565円になりました。ありがとうございました。昨日報告しましたように、24日に全額を払出して菅野弁護士に届けましたので、現在の現在高は0円です。公判前整理手続は3月下旬まで続きますし、6月下旬からと予想される公判でも、弁護団は日本の検察だけでなく、被害者遺族とその利益を代表するイギリス人弁護士に対して、市橋君の弁護活動をしていくことになりますので、これからも引続きご支援をお願い致します。

2010年7月9日にNHKホールで行われた吉永小百合「平和への絆コンサート-原爆詩の朗読と音楽の仲間たち-」がテレビで何回か再放送され、私は観る度に胸が締め付けられ涙が溢れました。幸い12月19日にもNHK BS2で15:00-16:30に再放送されましたので、知人に録画したDVDが入手できないか頼んでおきましたら、昨日届きました。吉永小百合の朗読を聞くと、人間の命と家族の大切さが心に沁みわたってきて、戦争によってそれが奪われた人々の悲しみを思うと、自然に涙が溢れ、二度と戦争をしてはいけないという強い思いが込み上げてきます。これは人類の宝ですので、世界中の人に観てほしいと思います。いつかNHKに問い合わせて、英語版ができていないようでしたら、私の娘(昔、職業として映像翻訳をしていたことがありますので)か誰かに英語の字幕をつけてもらえないか相談してみたいと思っています。