2010年12月26日日曜日

この2~3日 n3motoya@gmail.com のメールサーバーが何らかの原因でダウンしているらしく、メールの送受信ができない状態になっています。メールが戻ってしまった方は、私の個人的なメールアドレスの方に転送して下さい。これから私にメールを送信される方も、従来のサーバーが回復するまで、私の個人的なアドレスの方に送信していただければ届きます。多分、明日には回復するのではないかと想像します。(先ほど夕方7時頃チェックしてみたら、すでに回復していました)

一昨日、菅野弁護士にお会いした時に、週刊文春の記者に聞いた息子さんも人権派弁護士として活躍しておられるという話を確かめてみましたら、やはりその通りだとのことでした。現在、非常に難しい事件の加害者の弁護を担当しておられるとのこと。弁護士というのは、被害者の弁護を担当したり、加害者の弁護を担当したりしなければならず、難しい職業だなと思いました。菅野弁護士は、弁護士という職業には「心・技・体」の三位一体が要求されるとおっしゃっていました。裁判に必要な知識や技術が「技」で、証拠を集めたり裁判で戦うのに必要な体力が「体」で、それにも増して人間としての「心」が必要とのこと。武道の世界と全く一緒だなと感じました。

29日(水)は千葉大学走友会の年末恒例の練習会と忘年会です。稲毛の海浜公園から幕張のマリンスタジアムまでの東京湾沿いの往復を走り、今年参加した駅伝やマラソンの記録によってハンディキャップをつけて、遅い順に時差スタートをして競争します。このところは私がいつも全会員の中で一番遅い記録の持ち主ですので、一番早くスタートします。今年もメタボ気味の体調を解消できませんでしたので、到着順位よりも完走することを目標にせざるを得ませんが、忘年会だけ出席する人たちよりもいいかなと自分を慰めています。それでも一応、昨日は8km、今日は10km江戸川堤防をゆっくり走って準備をしました。