2011年1月6日木曜日

1月4日に振り込まれた方(6回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は50,000円、延べ210人からの支援金合計は2,547,565円になりました。ありがとうございました。私が12月24日のブログで書いた市橋君の誕生日昭和54年5月5日は間違いで、本当は1月5日なので、誕生日のプレゼントのつもりで送金しますというメッセージが書いてありました。誕生日については私の聞き間違いかもしれませんので、確認してみます。他にも振り込んだというメールがありましたので、明日には届くでしょう。

今日は昼休みに道場で学生と空手の稽古をした後で市橋君が専攻した庭園デザイン学研究室に寄って、卒業論文のコピーを借りてきました。明日にでも、東京農大の帰りに菅野弁護士の事務所に届けようと思っています。「東京ディズニーランドの植栽」という論文題目で、緒言に相当する「はじめに」の末尾で、「ディズニーランドでは、樹木のテクスチャを用いてどのような造園設計配置がなされているか、学習させてもらう立場で研究をおこなった。」と述べて、研究の目的を明らかにしています。自然科学の分野とは研究手法が若干違いますが、ディズニーランド内の諸施設との関係でどこにどういう樹種が植栽されているか現場を詳細に調査して、各々がどういう機能を果たすように設計配置されているか解析しています。
せっかくこういう分野の勉強をしたのに、その知識と才能を生かすことができなくなったのは残念です。

アメリカのJohn君が亡くなったことで、何人かの支援者からお悔やみのメールをいただきました。ありがとうございました。