2011年1月4日火曜日

アメリカの空手の弟子/友人のJohn君の奥さんMaureenさんから以下のメールが届きました。John君が1月1日午前6時15分に亡くなったとのこと。

Naoki,
I'm sorry to send you sad news, but John passed away on January 1, 2011 at 6:15 AM.
He really appreciated all your efforts to locate his mother's family and was so happy to see the photos of Nagoya.  If you happen to find out any additional information on his mother's family, please let me know.
Once again, thank you for everything you've done for us, and I hope to see you next time you visit Raleigh.
Maureen

Johnはあなたが彼のお母さんの家族を見つけようとしてくれたことに感謝し、お母さんが住んでいた名古屋の写真を見て大変喜んでいました。もしお母さんの家族についてさらに何かわかったら知らせて下さい。私達のためにしてくれた全てのことに感謝します。次回ローリー市に来る時はお会いしたいと思います。

昨年10月に私が会った時のJohn君は、前立腺がんの抗がん剤治療を受けていて頭髪も眉毛も1本もなくなっていましたが、自宅で療養しながら空手の型を練習し、型の部の試合にも出場したりしていました。闘病中の彼にとっては、それが精神的に病気に負けない方法であり、生き甲斐だったのでしょう。私が1969年にアメリカで種を播いた Gensei Dojo of Japanese Martial Arts を引き継いでくれた弟子達のために、1983年にローリー市を訪問した時に収録した空手の型のDVDのコピーを、昨年12月15日に国際宅急便で送ってあげたら、夫妻で一緒に映像を再生して、これは自分たちの宝物だと言って喜んでくれました。その時の電話の声は元気で力強く聞こえたのに、あれから2週間足らずで亡くなるとは、すでにがんは転移して相当悪かったのでしょう。

John君が生きているうちに日本の親戚を見つけてあげられれば、日米の間でメールのやりとりやお互いの訪問ができるようになることを密かに期待していたのですが、間に合わなくて残念です。夫妻には子供がいないので、これからMaureenさんは寂しさを克服して生きていかなければなりません。遠くて葬式には参列できませんので、現地在住の別の空手の弟子に私の名前でお花を届けるように依頼しました。