2011年3月1日火曜日

2月27に振り込まれた方(6回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は40,000円、延べ243人からの合計額は2,845,565円になりました。メールでメッセージもいただきました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 市橋さんの本、購入し読ませていただきました。もとはと言えば、自分が撒いた種ではありますが、それを差し引いても、本当によく頑張った(逃亡のためとはいえ)の一言に尽きます。行動力・体力・知力・・・必ず更生して社会に役立ってくれると思います。

 運命のいたずら・魔がさした・被害者側の落ち度・・・どう理由づけても、市橋さんのしたこと・逃げたことは許されません。批判されることも当然です。 しかし、実際以上に、相手が反論できない状況にいることを良いことに、人の不幸に付け込んで、この時とばかり罵詈雑言をあびせるのは、いかがなものかと思っています。 逮捕時にわめいていた野次馬や、マスコミなどです。
 「今、自分が出て行ったら、さらしものになる」と、市橋さんが出頭しなかったように、報道は必要なものですし、犯罪を憎む気持ちも大切なものではありますが、犯罪に乗じた「お祭り騒ぎ」はなくしていかなければならないと思います。

 裁判が公正に行われることはもちろんとして、世間の人にも本当の市橋さんの姿を知ってもらうことも大切だと思います。 刑を終えて出てきたときに、少しでも暖かく社会が迎えてくれるよう、市橋さんが自分らしく生きていけるように。理解者が増えていくことを期待しています。
 季節の変わり目ですが、本山先生・弁護士の先生方・市橋さん・ご家族様、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は東京農業大学第一高等学校の卒業式でした。式は大学の方のキャンパスの百周年記念講堂で行われたらしく、息子・娘の晴れ姿を撮ろうとカメラを手にした若いお母さんたちがたくさん講堂の外で待ち構えていました。第一高等学校は大学と道を一本隔てた隣の敷地にありますが、垣根に沿って植栽してある早咲きの桜(河津桜)の木々がピンク色の花を咲かせていました。子供たちが、戦争に巻き込まれることもなく、こうして各々の次の目標に向かって前進していけるのはすばらしいことだと思いました。