2011年3月2日水曜日

2月28日(取扱日は2月27日)に振り込まれた方(3回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は45,000円、延べ244人からの合計額は2,850,565円になりました。ありがとうございました。この方からはメールでメッセージも届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもお忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。今日少額ですが支援金振りを込みさせて頂きました。

2月25日のブログに書かれていた2つのGood News・・・
市橋さんが、ご両親に面会に来てほしい旨の手紙を書いたとゆうのを見て、逮捕された時
親に連絡しないでほしいと言っているとニュースで見たので市橋さんの気持ちの変化に、胸がじんとしました。この先、罪を償い謝罪の気持ちを持ち続けていれば、ご両親との面会も許される日が来ますよね。そう願ってます。そして、ブログの記事を見せる予定とありましたが、前に本山教授が市橋さんに見せてあげたいと撮られてた写真も、見せてあげることが出来るんですね。限られた景色しか見ることができない今、懐かしい風景と本山教授や支援者の皆さんの優しい気持ちに、心が癒されるといいですね。

それでは、あたたかくなって来ましたがまた寒さがぶり返してくるようなので、風邪など引かれませんように・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見覚えのないメールアドレスからでしたから多分非支援者だと思いますが、匿名の方から以下のメールと情報が届きました。「刑務所体験作家 本間 龍の日記」の中で、『市橋達也「逮捕されるまで」を読んで』という書評があり、手記を出版した市橋君の気持ちを前向きに評価した感想が述べられています。知りませんでしたので、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山先生、こんにちは。いつもブログを拝見しています。
今日メールをしたのは、市橋さんの手記に関する書評が下記のWEBにてありましたので、お知らせしたくメールをさせて頂きました。わりと同調的(同情的?)な評価だと思います。もうご存知でしたら申し訳ありません。
http://d.hatena.ne.jp/gvstav/20110201/1296542080
余談ですが、私は以前テレビ番組の制作会社に勤めていましたが、メディアの影響力はものすごいものがあると感じました。視聴者により面白く伝えるために、事実にいろんな情報を追加・編集する等あらゆる演出をします。市橋さんの件に関しても、どこも過剰な演出や方向付けがなされていると感じました。事実を伝えることは大切ですが、視聴者にはどうかこのような演出には惑わされないでほしいと思います。
手記を読んで感じましたし、上記書評にもあるように彼は根は真面目で努力家で忍耐強い性格で、私と年齢が近いせいもありますが、ごく普通の青年だと思います。彼の本質を感じとってほしいです。
最後になりますが、もし、先生のブログを通して彼に伝わるならと思い、メッセージを送らさせて頂きたいと思います。
「市橋さんのことを支援している人はたくさんいます。今はキツイと思いますが精一杯生きて、いつかご自身の高い才能を生かせるよう祈っています。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・