2011年4月18日月曜日

山本弁護士と電話で話をしました。支援者が実験的にしてくれた3件の差し入れは、全て市橋君に配達されたそうです。私のところには、手記の出版以来差し入れがストップしていることを問題として取り上げた本ブログの3月31日の記事を印刷して千葉刑務所に投げ入れてきたというメールを送ってきた方がおられましたので、それによって改善したのか、手記の出版から今回の3件の差し入れまで本当に誰からも差し入れがなかったのか、の判断はできなくなりました。
いずれにしても、これで市橋君のイライラが解消し、精神的な落ち着きを取り戻したようですので、よかったと思います。私の呼びかけに応じて協力して下さった3件(4人)の支援者の方々にお礼申し上げます。

4月14日の記事で言及したアメリカにおける西ナイルウィルスの犠牲者数については、国立感染症研究所の駒形 修博士から正確な情報が送られてきましたので、出典とともに加筆しておきました。さらに詳しい生データは、CDC(Center for Disease Control and Prevention アメリカの疾病対策センター)のホームページで見ることができるそうです。
http://www.cdc.gov/ncidod/dvbid/westnile/index.htm

千葉県松林復活プロジェクトの共同研究の第2回打ち合わせ会を今週の金曜に千葉大学園芸学部で行うことになりました。複数の研究者が参加していますので、お互いにどういう役割が担えるか情報交換をする予定です。

昨日は6km、今日は8km走りましたが、3月14日に横浜駅伝大会に向けてのトレーニングを始めて走行距離はまだ195km にしかならないので、全然不足です。4月29日の大会まで残り10日しかないのに、減量も全然駄目だし、残念ながら今年もまた目標をただタスキをゴールに運ぶだけに切り換えざるを得ないかもしれません。