2011年4月10日日曜日

今日は千葉県は県会議員の選挙があったので、午前中に妻と一緒に投票に行きがけに松戸にある園芸学部のキャンパスを散歩して、満開の桜を見て歩きました。午後は江戸川堤防を8km 走って、その後は貸倉庫の整理をしました。今度の講演で使おうと思っている写真(建物の床下に殺虫剤を散布している風景)がある筈なのですが、なかなか見つかりません。代わりに、私の研究室を専攻してくれた学生諸君と撮った写真や、走友会の仲間と撮った写真や、家族と一緒に撮った写真や、アメリカの友人達と撮った写真がたくさん出てきました。


これは、サウスカロライナ州Gaffnyに住んでいる友人のLarry Tate 君の牧場の池でルアー(疑似餌)でLarge Mouth Bass (日本ではブラックバス)を釣り上げた時の写真(自慢の1枚)です。写真には93.9.3 という印字がかすかに見えますから、今から約18年前で私が50才頃の筈ですが、我ながら若かったなあと思います。Tate 牧場は、私がアメリカに行くときは必ず訪ねることにしている場所のひとつですが、釣った魚はいつもTate 君の奥さんがすぐ料理をして夕食のテーブルに出してくれます。

明日は、千葉大学空手部で同期だった仲間から西千葉キャンパスでお花見をしようという誘いの電話があったので、参加するつもりです。