2011年5月25日水曜日

5月23日に振り込まれた2名の方(2回目と8回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は145,020円、延べ297人からの合計額は3,089,565円になりました。ありがとうございました。8回目の方からは以下のメッセージも手書きされていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市橋さんこんにちは。今日はこちら大阪は雨ですよ。私は今から通院です。うつを発症して、もう15年になりました。私のうつはかなり重症で、この先治るまでに10年も20年もかかるだろうと医師は言います。本当につらい毎日です。「死にたい、死にたい」そればっかり考えてずっと生きてきました。でも市橋さんが頑張ってらっしゃるので、私も元気で頑張ります。これからもたくさんつらいこと苦しいことあると思うけど、お互い頑張りましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この支援者は長年うつ病に苦しんでおられるようで、市橋君の支援をすることでご自分の生きる支えにしておられるご様子です。私が指導した学生の中にも、時々発症するうつ病に苦しみつつ勉強をしていた学生がいました。自分で自分の病気を自覚して、薬を服用しながら健康回復を目指していましたが、私には何の手伝いもできませんでした。上記の支援者とは頻繁にメールのやりとりをしていますが、市橋君への支援活動を生きる支えにするのではなく、いつの日かご自分の生きる目標を見つけて、前向きに生きられる時がくることを祈っています。