2011年6月7日火曜日

私は市橋君の公判で7月11日に出廷して情状証言をすることになっていますが、6月16日に弁護士事務所を訪ねてその打ち合わせをすることになりました。その時に、皆様がその後振り込まれた支援金で現在貯まっている分をお渡ししてきます。7月4日に開始される公判まで1ケ月を切りました。6月27日にはテレビ朝日がカメラを伴って研究室に取材に来ることになりました。公判が近づくにつれて、メディアの関心が高まるのでしょう。

今日は東京都江東区にある(財)日本住宅・木材技術センター試験研究所で、木材保存剤等審査委員会安全部会があり、私も委員の一人なので出席しました。木材や家屋を食べて壊すシロアリを防除する薬剤の安全性を審査する委員会です。委員会は予想より早目に終わったので、同じ敷地内にある銘木館を見てきました。以前も一度入ったことがありますが、見事な巨木や板が展示してあり、樹木の力強さに感動します。特に、樹齢約500年・太さ3mという杉が何本かの丸太に切断(そうしないと建物に入りきらないので)されて展示されているのには、その巨大さと威厳に圧倒されます。ほとんど知られていない施設ですが、一度訪ねてみる価値は十分あると思いました。(写真はクリックすると拡大できます)