2011年7月18日月曜日

17日、18日と2日間自宅にこもって来週月曜の出雲市での講演の準備をしたので、だいぶ進みました。夕方は2日とも江戸川堤防をゆっくり4km ジョギングしました。あまり時間がない時は、足腰を鍛えることと、心肺機能を活性化することが私の最低限の健康法です。

今朝はアメリカの友人Bill 君から電話がありました。女子サッカーのなでしこジャパンが強敵のアメリカ女子チームを破って世界一になったことのお祝いでした。私との関係もあって日本びいきなので、両方とも負けてほしくなかったけど、日本が勝ってよかったと言ってから、これは他のアメリカ人の友人たちには内緒(そうでないと、アメリカ人のくせにどっちの味方だと非難される)にしてくれと言っていました。

共通の友人Frank 君のお母さん(84才)が心臓(心筋梗塞?)で倒れて入院したけど、何とか回復して、いずれ元に戻るにはリハビリが必要だろうというニュースも伝えてくれました。
最初はFrank 君のお父さん(海軍の軍人)と結婚してFrank 君を産んで、その人が亡くなってから次の夫と結婚して次の息子を産んで、その夫も亡くなったので3番目の夫と結婚して双子の息子を産んだけど、最後の夫は家を出て行ったので、ノースカロライナ州のルーズバーグという田舎の町で小さい子供をあずかる保育所をしながら3人の夫との4人の息子たちを育てたりっぱな女性です。私もよく知っている人なので、私が訪ねるまで元気でいてほしいと思います。

Bill 君の電話の主目的は、私に今年はいつアメリカに来るのか確かめることでした。何年間も毎年夏は向こうで過ごしてきましたので、もう7月も下旬に入るのでそろそろと思ったのでしょう。8月か9月かまだ決めていないけど、今年も必ず行くからと約束しました。今年は市橋君の裁判もありましたし、まだ来週の出雲市での講演も残っているので、それが済んでから計画を立てようと思っています。