2011年7月19日火曜日

7月15に振り込まれた方(2回目)と7月16日に振り込まれた方(2回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は294,843円、延べ352人からの合計額は3,435,428円になりました。ありがとうございました。7月16日に振り込まれた方と7月4日に振り込まれた方からはメッセージが届いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市橋さんが持っている才能を良い方向に使える日がありますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご無沙汰してます。
〇〇の〇〇です。先日は市橋さんに無期懲役が求刑されましたね。21日の判決がどれ位の刑が適正なのか、私にはわかり兼ねています。
一昨日、20才代から同年代の友人数名と富士山に登って来ました。七合目から高山病になり、八合目の山小屋まで必死の思いで、フラフラになりながら登りました。そして八合目の山小屋からご来光を神聖な気持ちで拝むことができました。とても多くの老若男女が山に登り、登った以上はどんなに大変でも自分の足で降りてこなくてはいけない、年齢も性別も関係ない自己責任の世界を久しぶりに体験して来ました。当たり前のことを時々忘れてしまうんですね。
そのどこかここかで市橋さんのことを思い、こういう自由を身も心も封じ込め生涯か有期年か、いいえ例え体が自由になったとしても心が自由にならないままに生き続けなくてはならないような、重大な事件を起こしてしまったのだと改めて思い、彼の悲しみを思いました。
今朝はサッカーのなでしこジャパンの活躍が放送されていましたね。市橋さんは世の中の様々な出来事を知ることはできるのでしょうか?今はまだとても無理でしょうが、生きる苦しさ、辛さも市橋さんが受けていかなくてはならないのですね…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はイギリスのBBC放送がラジオとテレビのためのインタビューに来ることになっています。明後日21日はいよいよ判決の下る日です。弁護団は判決後記者会見を予定しているとのことでした。
どのような結果になるか私には全くわかりませんが、控訴のあるなしに関わらず、判決後に一度日程調整をして弁護士事務所を訪ね、現在貯まっている支援金を届けるとともに、今後のことを相談してきたいと思っています。

今まで弁護団に提供してきた支援金の使途報告もいただかなければなりませんし、私の方も皆様から振り込まれた支援金の入金記録の監査をどなたかにしていただかなければなりません。入金記録簿には、通し番号、振込日(現金手渡しの場合は入金日)、お名前(振込み回数その他の情報)、住所、電話番号、メールアドレスが記載してあります。これと、ゆうちょ銀行からの振替受払通知票を照合して、間違いがないかどうか確認してもらうつもりです。今まで、入金記録簿は個人情報ですので、弁護団も含めて私以外の人には一度も見せていません。どなたか信頼のおける人に、秘密厳守ということでお願いしようと思っていますが、このことについてご意見がございましたらメールででもお知らせ下さい。匿名希望の方もおられましたので、どうしてもお名前を私以外の人に見られたくない場合は、払込取扱票と入金記録簿のコピーを作ってその方のお名前だけ黒塗りにして監査してもらうという方法しかないかもしれません。