2011年7月28日木曜日

7月26日に振り込まれた方(14回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は366,843円、延べ362人からの合計額は3,507,428円になりました。この方からは一度もお便りをいただいていませんので、市橋君と関係のある方なのかない方なのかもわかりませんが、長期間にわたる温かいご支援をありがとうございます。

匿名で私に嫌がらせのメールを送り付けてきたり、ストーカー行為をしている人たちは、一体何の目的でそんなことをしているのか理解に苦しみます。この支援する会の設立の趣旨や活動の目的もよく理解しないで、勝手な思い込みで自己主張をする人たちは、まるで幼稚園児なみの意地悪行為をしているように見えます。全く無関係の人達(通販会社など)に経済的被害を与えることは犯罪行為ですから、それでも平気でいられるということは、社会的な責任感がないとしか思えません。支援金を募金するのだったら加害者ではなく被害者のためにするべきだという主張もありました。被害者遺族への同情が理由だとしたら、本人がリンゼイさんのご遺族のために募金活動を始めればいいのにと思いますが、誰かがそんな活動を始めたという話は聞いたことがありません。

罪を犯して社会から袋叩きにされている状態の元学生を、大学に恥をかかせた人生の失敗者・落第生として見放すのではなく、きちんと弁護士をつけて適正な裁判を受けさせ、罪の償いをさせ、更生の手助けをすることは、元教師として当然やるべきことだという信念は揺らぎません。