2011年8月12日金曜日

8月10日に振り込まれた方(5回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は180,000円、延べ377人からの合計額は3,697,428円になりました。ありがとうございました。

支援者のお一人から、以前行徳署に拘禁されている市橋君宛にハガキを書いて出した時に宛先不明で返送されてきたが、手紙はどういう基準で検閲されるのかという問い合わせがありました。取り調べの段階や、公判前整理手続きの段階では、弁護士以外との手紙のやりとりや接見は禁止だった筈ですので届かなかったのでしょう。容疑者・被告人が外部の協力者に頼んで証拠隠滅を謀るのを防ぐというのがその根拠のようです。もう公判は開かれましたので、接見禁止は解除されましたし、外部との手紙のやりとりも可能になりました。昨日のブログで書きましたように、先日支援者が出した手紙はちゃんと市橋君の手に渡っていました。私には検閲の基準が何かということは全くわかりませんが、自殺や逃亡を勧めたり脅迫的な内容のような非常識な手紙でない限り、本人に渡されるのではないでしょうか。

来週時間を見つけてもう一度接見に行ってこようと思っていますので、その時に私が送った手紙と支援者一覧表が届いたかどうかということと、支援者からの手紙が何通届いているか訊いてくるつもりです。自分の出した手紙が市橋君に届いているかどうか確認したい支援者の方はお知らせ下さい。