2011年8月26日金曜日

8月24日に振り込まれた3名の方(4回目、15回目、12回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は256,000円、延べ388人からの合計額は3,773,428円になりました。ありがとうございました。

私がアメリカに出かける前に一度支援金を届けるために日程調整をお願いした結果、8月30日に菅野弁護士の事務所を訪ねることになりました。宅下げ品の保管について、将来は問題が出てくるかもしれないが、今のところ問題はないとのことでした。

ある支援者から、本の差し入れをするのに名前、住所などを書くのには抵抗があるので、私宛に送るから私から差し入れてほしいという連絡がありました。また市橋君から礼状や返信が届くのもちょっと困るので不要です、とのこと。支援者の中には、家族や周囲の人たちから理解されない中で支援をして下さっている方がいらっしゃるようで、ありがたいことです。もし他にも同じような事情の方がおられましたら、私から差し入れを致しますので、遠慮なくおっしゃって下さい。

非支援者が匿名で携帯メールで送ってこられるメッセージは、以前私がこのブログに紹介するかどうかを試すやらせだった場合がありましたので、掲載しないことにしていますが、支援者が差し入れ予定の金子みすずの本について届いた次のメッセージだけは紹介することにします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金子みすず。いいですね。数年前からブームですね。僕は高校の教科書で習いました。童話集も先生の勧めで買いましたよ。
僕の好きなのは
「魚」です

海の魚はかわいそう
牛は牧場で世話をされて
米は人に育てられ
池の鯉はフを貰うのに
海の魚は誰からも世話をされません
だのに、こうして私に食べられる
海の魚はかわいそう

これが一番好きです。山口県出身の方ですね。26歳で亡くなったんです。天才は、みんな早死にします。中原中也も宮沢賢治も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日乗鞍岳に登ってきたとおっしゃった支援者から、「長野県の寝覚めの床で撮った」という写真が送ってきました。山小屋の窓から夜明け前に撮ったという意味でしょうか、それとも「寝覚めの床」という地名があるのでしょうか。。私も高校生の頃、山好きだった母と一緒に乗鞍や立山に登ったことがあります。いずれにしても、日々の喧騒を忘れさせてくれる、こういう写真はいいですね。私も楽しませてもらいました。ありがとうございました。