2011年9月20日火曜日

旅行中の記事に写真を添付しました。小型のデジタルカメラ(光学10倍ズーム付き)でたくさん撮った中から選んで添付するのに結構時間がかかりましたが、支援者の方々がご覧になってどんな風に感じられるか想像しながら1枚1枚選んでいくのは楽しい時間でした。日本は台風でそれどころじゃない様子ですが・・・。

夕方はいつものようにLake Johnson の遊歩道の1周約5Km を、植物や動物を観察しながらゆっくり走ってきました。リスも何回か見たのですが、カメラを構えると木に登って裏側に隠れたり、てっぺんまで登って隣の木に移ったりで、結局写真は1枚も取れていません。よく見ると、根元は1本なのに2本や3本に分かれて生長している木が結構たくさんあって、植物もまるで人間の双子や三つ子と同じような気がしました。松の木は高さが20m~30mはありそうな立派な木がたくさんあり、中にはハリケーンで横倒しになりながらも地面の中に残った根でしっかり生き延びている木もあり、生命力の強さを感じさせられます。

こちらへ来て2回目の洗濯をしていたら、今からバーベキューソースで味付けしたリブ(牛のわき腹の骨付き肉)を買っていくからと友人の一人から電話があり、ちょうど用事でNew Bern というノースカロライナ州の海に近い町から訪ねて来ていた弟さんと一緒にモーテルに来て、部屋で一緒に夕食を食べました。