2011年9月19日月曜日

私は遊牧移動民族の子孫のせいか、どこに行ってもよく眠れますが、Wayne 君の家でも朝6時半に起きてシャワーを浴びて、彼が作ってくれた朝食を食べました。彼自身は今は赤身の肉(ステーキ)は食べないので、菜食主義に近く、ダイエットには非常に気を使っているようでした。卵2個のスクランブルエッグとターキー(七面鳥)のソーセージと、コーヒーだけの簡単な朝食ですが、十分でした。
いつもは従業員よりも30分は早く4時には店に行ってその日の段取りをして、夜は8時半には寝るというパターンなのに、昨日と今日は私のために勤務時間を変更してくれました。

Wayne 君の家を9時過ぎに出発して、途中で昼食を食べて(Seafood/Chicken/Vegetablesという名のレストラン=こちらではシーフードとチキンと野菜は健康食のイメージがあります)ローリー市には午後2時半頃着きました。車の走行距離計を見たら、往復で420マイルですから、約670Km くらい走ったことになります。時速75~80マイルくらいで走れるインターステイトハイウェイを使わずに、わざと時速55~60マイルでしか走れないステイトハイウェイを走ったので、森や畑や牧場などの景色を楽しみながら走れました。途中、綿畑があって白い綿が雪のように見えたので車を路肩に止めて写真を撮りました。畑の横には、アメリカにとっては葛(くず)と同様に外来植物として嫌われている朝顔Morning Flower が咲いていました。
ガソリンを入れる時に(こちらはほとんどがセルフサービスだけで、昔のようにスタンドの店員が注油してくれるフルサービスのところは見かけなくなりました)、無鉛レギュラーの値段を見たら、1ガロン(3.8リットル)当たり$3.399($1を80円換算で272円)ですから、1リットル当たりに直すと約72円になります。これでもずい分高くなったと不満顔をしますが、日本に比べればまだまだ安いようです。

旅行中2日間はジョギングができなかったので、夕方はLake Johnson に行って2周約10Km を走ってきました。その後、どうしても旅行中は野菜不足になりがちなので、近くのHarris Teeter という食料品のスーパーに行って、たくさんの野菜や果物(トマト、キューリ、セロリ、オレンジ、ニンジン、ブドウ、ブロッコリ、キューリの漬物)とオレンジジュース、チーズを買ってきました。齢をとってきたせいもあるかもしれませんが、こちらに来てまだ一度もビールもワインも口にしていません。冷蔵庫にはビールが1ケース(6本)入っているのですが、飲みたいという気がしないので不思議です。

日本を出る時は、あれもこれもと頭の中が一杯で、それぞれに対応することに追われて気持の余裕がない感じがしていたのが、こちらに来て1週間ですでにエネルギーが回復してきた気がしています。日本にいる妻とは時々無事かどうか電話で連絡をとっていますが、向こうも私の食事の世話や山のような洗濯をしなくて済むので、あちこち出かけたりしてバケーションを楽しんでいるようです。