2011年9月22日木曜日

 昨日、高校野球の漫画「おおきく振りかぶって」1~3巻を郵送で差し入れしたと連絡してくれた高校生と名乗る人から、4~6巻も送ったという連絡がありました。ありがとうございました。帰国したら市橋君に接見して、誰からどんな本が届いたか確認します。几帳面な性格のようですので、差し入れされたものについては、すでに宅下げされたものも含めて自分で全て記録しているのではと思いますので(この高校生と名乗る方には返信を差し上げましたが、携帯の設定がそうなっているのか、届かずに戻ってきました。)

匿名の携帯メールで、「メンズジョーカー10月号」という雑誌をコンビニで買って千葉刑務所に行って差し入れしてきたという連絡がありました。

ローリー市は、人口の増加に伴って郊外へと拡大していきましたので、Capital 近くの旧中心街に古い建物や古い教会が残っています。中心街の再活性化に伴って、そんな古い建物もだんだん取り壊されているようです。
この辺りは昨日の夕方から夜にかけてかなり強い降雨がありました。今日の午後早めにJohnson 湖の1周5Km をジョギングした時は、周囲から表面水が流入して池の水は珍しく少し濁っていましたが、下流に位置するダムからオーバーフローしていました。ジョンボート(平底の舟)に電気モーターを付けてフィッシングをしている人がいて、昔の自分の姿を見る思いでした。

夕方はノースカロライナ州立大学のMike Roe 教授の車に同乗して、Ernest Hodgson 教授が現在住んでいる(以前は木々に囲まれた大きな一軒家に住んでいた)North Hills Shopping Center のアパートを訪ねました。昔はモールと呼ばれる大きな建物があって、いろいろなビジネスが入っていたのが、今は一つの町のようになっていました。Hogson 先生は79才になられてもまだ週6日は大学に行って働いておられるとのこと。最近はノースカロライナ州立大学の中にオフィスだけ維持して、実験室や学生は持たずに、毒性学関係の学会誌の編集の仕事や、イーストカロライナ州立大学(車で1時間半くらい離れている)のAgoromedicine Institute (農業健康被害回避研究所?)というプログラムのDirector (所長)職の仕事をしておられるとのことでした。アパートと言っても、1階部分はビジネスが入って、2階~4階が居住区域になっていましたが、中庭があったり、プールがあったり、エクササイズルームがあったり、バーのような集会所があったりで、高級マンションのような感じでした。奥様に先立たれて、子供たち4人も全員独立して一人で暮らしている先生にとっては、徒歩で全ての用事が足せる場所は便利だとのことでした。一番下のアパートの中庭で写っているのがHodgson 教授(左)とRoe 教授(右)です。Hodgson 教授は79才、私は69才、Roe 教授は59才ですから、ちょうど10年間隔の年代です。

日本から学会誌に投稿された論文の校閲依頼が届いて気になっていたのですが、今日はじっくり机に向かう時間があったので一気に済ませてオンラインで返送しました。先ずは一安心です。