2011年9月16日金曜日

天気予報通り、昨日までとは打って変わって気温が下がって、半そでシャツでは寒いくらいになりました。今日は夕方には皆と一緒に食事をすることがわかっていたので、昼頃 Lake Johnson にジョギングに行きました。林床のキノコやドングリ類を眺めながら走っていたら、途中から雨が降り出しましたが、たいしたことはないのでそのまま雨の中を1周してきました。

夕方7時に、North Hills Shopping Center と呼ばれる広大なショッピングセンターの敷地内にあるBonefish Grill というシーフードレストランに友人/空手の弟子たちと計11人で集まって会食をしました。人気のあるレストランらしく、金曜の夕方ということもあって、満席でした。私はスカロップ(貝柱)とシュリンプ(海老)と、ブロッコリとニンジンと、パンの料理を注文して、舌鼓を打ちながら皆と話をして楽しい時を過ごしました。
終戦後にアメリカの進駐軍兵士と結婚した名古屋の女性との間に生まれたJohn 君(今年の1月1日にがんが転移して亡くなった)の奥さんMaureen さんも参加してくれました。
参加者の一人Sarah はミツバチの巣箱を20箱も持っていて、ハチミツやハチミツを使った製品を販売しているとのことで、おみやげにプレゼントしてくれました。
食事代は皆は割り勘ですが、私の分だけはある参加者が払ってご馳走してくれました。

日本から学会誌に投稿された論文の校閲依頼がきましたので、できるだけ早く読んでコメントをしようと思っています。明日は朝5時に起きて、サウスカロライナ州の友人を2泊3日で訪ねる予定です。車で片道5時間くらいかかる距離ですので、今夜は早く寝ます