2011年10月17日月曜日

10月14日に振り込まれた方(11回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は108,500円、延べ405人からの合計額は3,885,928円になりました。ありがとうございました。

差し入れされた書籍については、16日までに連絡のあった分を追加したリストを作って千葉刑務所の市橋君宛に郵送しました。リストが検閲上問題がなければ、実際に手元に届いたもの(〇)、届いてすでに宅下げしたもの(△)、届かなかったもの(×)、不明なもの(?)の印をつけて返送してくれる筈です。

2012年1月29日(日)に開催予定の館山若潮マラソン大会の50才以上フルマラソンの部にエントリーしました。最後にフルマラソンを走ったのはいつだったか思い出せないぐらい、もう10年(15年?)以上もフルマラソンは走っていないし、69才という年齢もあるので迷いましたが、今からだとまだ3ケ月以上ありますので、しっかりトレーニングしてとりあえず制限時間(6時間)以内で完走することを目指そうと思います。最初の1ケ月に200Km、次の1ケ月に300Km、直前の1ケ月に400Km走り込むことと、体重の10Kg減量を練習の目標にしようと思います。まだいろいろなことをやっていますので、それだけの練習時間がとれるかどうかが問題です。今日は早速江戸川堤防を10Km走ってきました。
千葉大学走友会ができた時(49才くらいだった筈)から走り始め、52~53才の頃に佐倉朝日健康マラソン大会で作った3時間35分が私のフルマラソンの自己ベストで、誇りです。今は年齢(体力低下)との競争ですから、記録更新よりも、80才になってもフルマラソンを走れるだけの健康を維持することが目標です。

私は build up ビルド・アップ(築き上げる)という言葉が好きです。持って生まれた特別優れた才能はなくても、こつこつと長期間努力を積み重ねて目標を達成するという意味です。マラソンのトレーニングはその一例です。努力の結果、目標を達成できれば最高ですし、たとえ達成できなくても、やるべきことはやったという満足感が得られます。