2011年10月7日金曜日

10月5日に振り込まれた方(28回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は98,500円、延べ403人からの合計額は3,875,928円になりました。ありがとうございました。手書きのメッセージもいただきました。できるだけ早い機会に市橋君に接見に行ってこようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生、お帰りなさい。長いお留守でとても寂しかったです。久し振りにアメリカのお友達と過ごした楽しさが伝わって来ました。市橋君も、どんなに先生のお帰りを待ちわびていた事でしょう。市橋君、弁護士の先生方を信じ、心穏やかに過ごして下さい。私は公平な司法と神を信じ、毎日祈願しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノースカロライナ州のローリー/ダーラム空港(RDU)からシカゴのオヘア空港まで約2時間、乗り継ぎ時間が約2時間、オヘア空港から成田空港まで約12時間、時差が13時間、で10月5日の午後3時半頃に日本に帰ってきました。入国手続きを済ませて、空港に駐車しておいた車を運転して自宅に着いたのは夕方6時過ぎでした。シカゴでの乗り継ぎ待ち時間に空港内の本屋をブラブラしていたら、面白そうな本があったので買ってきました。この頃はFiction (小説)には興味が湧かなくて、いつもNon-Fiction の棚ばかり見てしまいます。Steve Olson 著のMapping Human History- Genes, Race, and our Common Origines (ヒトの歴史をひも解く-遺伝子、人種、そして私たちの共通の起源)という題の本で、2002年に発行されたものです。人類15万年の歴史を最近の分子遺伝学の知見から解明していて、時間のある時に読んでいますが、現在は多様に見える人類が共通の先祖から進化したことが科学的に示されています。2千年ではなく、15万年という時間のスケールで人類を眺めると、目の前の小さいことでゴチャゴチャ争っていることが馬鹿らしく思えてきます。

私は飛行機の中ではできるだけ眠るようにしていますので時差ボケはほとんどないのですが、秋田県立大学の大学院生からの研究上の問い合わせに返事を書いたり、早速いろいろなことに追われています。今日は、東京のアルカディア市ヶ谷(私学会館)で残留農薬研究所主催のセミナーが開催されたので聴講してきました。農薬を含めた化学物質による免疫毒性について、内外の研究者による4題の興味深い講演がありました。