2011年10月8日土曜日

お二人の支援者から次のお便りをいただきました。私のアメリカ滞在中の報告を楽しみにして下さったようで、嬉しく思います。以前は私もアメリカというと、ニューヨークとかロスアンゼルスとかシカゴとかの大都会を思い浮かべたり、ハリウッド製の映画に出てくるような金持ちで傲慢なアメリカ人を想像していましたが、大多数のアメリカ人はそうではなく、日本ではすでに失われかけているような人情に厚い人達です。それぞれ家族を大切にしながら、自分たちの生活をしています。何人かの方々から、ブログに貼付した写真が楽しかったというお便りをいただきました。実際には2GBのメモリーカード4~5枚分くらいのたくさんの写真を撮って、その中の1部を選んで紹介しました。もし支援者の中に特定の写真が欲しい方がおられましたら、何月何日のブログのどの写真と指定してお知らせ下さい。メールに添付するか、プリントしたもの(カラープリンターをお持ちでない場合)を郵送して、差し上げます。
嫌がらせのメールや電話はアメリカにも来ていましたが、無視をするだけで私が影響を受けることは全くありません。そんなことにいつまでも時間を使っている情けない若者が気の毒で、何とかコップの中から外に出て、自分の力を必要としている世界があることに気がついて、人生の生きがいを見つけてほしいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お帰りなさいませ。お元気でご帰国、何よりです。楽しい旅のご様子は毎日拝見しておりました。美しい緑の木々や花、広大な大地、おおらかで温かいご友人の方々のお顔、いろいろ拝見させて頂き私まで和やかな気持ちになりました。お手紙を何度となく書かせて頂こうとしましたが少し躊躇いがありました。
つい・・控訴審の事や市橋さんの体調が心配でいろいろと書いてしまいそうになりましたので。。。
アメリカでは先生にご友人の方々と楽しく過ごして頂きたかった・・・。(日本ではいつもお忙し日々ですし、気持ちが沈む迷惑メールや嫌がらせもおありでしたかから・・・。)旅の間は目一杯リフレッシュして頂きたかったんです。それでご無沙汰をしてしまいました。
日本にお帰りになられたこと本当に嬉しいです。
市橋さんも心よりお待ちのことでしょうね。控訴審を控えて東京拘置所に移られるのも近いのではないでしょうか?(もう既に移られているのかもしれませんが。)たくさんの方々が書籍などの差し入れをされていますので私は何通か手紙を書いて送らせて頂きました。届いていれば良いのですが・・・。たくさんの方々からの温かい気持ちが市橋さんの心にどうか届いていますように願います。
私も近々、差し入れを宅急便で送るつもりです。先生、又今後とも宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は。一昨日、アメリカから帰国されたのですね。アメリカの生活や写真を、ブログで楽しみに見てました。私もアメリカに行ってる気分を味わってましたので、帰国の際は淋しい気がしました。
今週も千葉刑務所にお花と本の差し入れに行きました。売店は業者が変わりましたが、移行には期間が掛かるようで、今迄と変わりませんでした。最初にお花と花瓶を差し入れた時に、売店に花瓶は置いてませんでしたので、独居房に置かれる花瓶は、自殺防止を考えれば、ガラスや瀬戸物では無いんだろうなと考えてました。今回、どのような物か伺いましたら、花瓶を見せて頂きました。袋に入った平面な物を持って来たので意外でしたが、それを広げて立体にして使用するそうです。やはり自殺防止の為、アクリル製で色はブルーでした。花瓶に入ったお花の写真も見ました。想像してたより、花瓶は小さめでしたが、色も綺麗で、可愛らしく感じました。お花は差し入れの翌日に届くと伺い、お伝えいたしましたが、週2回の受注日の翌日に届くそうです。
本は《京都 すてきな秋 KYOTO in Autumn》を差し入れました。京都の様々なお寺や庭園の紅葉が、本当に綺麗です。以前、市橋達也さんが京都を訪れた時を思い出したり、季節を感じてもらえたらいいなと思います。今後も、日本や世界中の景色が載ってる本を差し入れたいです。天候やお花や樹木の写真から季節を届けたいです。
本山先生が帰国された日は、雨が降り寒かったですよね。出国時と比べ、夏から秋になり気温も下がり、体調を崩されたりしてませんでしょうか。帰国後に市橋達也さんと接見されるご予定との事でしたが、前回より期間が経ち、彼の心境や様子が心配です。又、控訴の状況や、東京拘置所にいつ移送されるかも気になります。接見なされましたら、又お話伺わせて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MDA(筋ジストロフィー協会)に仮名で寄付をして下さった支援者の方の本名をEverette Noland 君に会った時に知らせましたら、礼状が私気付で届きましたので、明日にでも郵送致します。開封はしていませんが、多分英文の筈です。

今日は久し振りに道場で巻き藁を突いたりサンドバッグを蹴った後、江戸川の堤防を8Km ジョギングしてきました。Johnson 湖の周りの林の中の遊歩道とは違いますが、江戸川の流れを眺めながら走るのもまたいいものです。