2011年9月30日金曜日

支援者からお便りが届きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ------
昨日9/29(木)千葉刑務所に差し入れに行きました。千葉刑務所内の売店は9/28~30の3日間停止してますので、昨日は本のみ(汝の敵を愛せよ/マーティン・ルーサー・キング)差し入れました。

政府の業務仕分で、10月から(株)矯正協会千葉刑務所支部から、一般公募のエームサービス(株)に変わる関係で棚卸しの為、物品販売業務を3日間停止してるそうです。政府の業務仕分は、司法協会が裁判所で行ってる裁判記録等のコピー代の見直しされてましたが、法務省所管の矯正協会の物品販売と刑務作業協力2事業も見直し対象だったのは知りませんでした。
政府の業務仕分を調べてみましたら《矯正協会は、現職の刑務官が会費を集めて運営している実態に批判が集中。会費方法を見直し。非常勤で年約600万円の報酬の会長に4代続けて検事総長OBが就いていることから天下り廃止か無給勤務も求めた》と有りました。

市橋達也さんの更正や矯正の支えになりたいと思い、会員制の矯正図書館を利用してます。その建物に、矯正協会の本部も入ってます。刑務作業は受注が減り、刑務官が仕事をもらう為に苦労してるようです。今回の仕分けが、刑務作業に影響があるか分かり兼ねますが、良い方向に改善してもらいたいです。
    ------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産まれたての赤ちゃんの時からよく知っているSarah (サーラ) Pleasants ちゃんは、ノースカロライナ州立大学(Business Administration=経営学 専攻)を卒業してお父さんと一緒に印刷業の会社をやっていますが、もう一方ではミツバチの巣箱をあちこちに20個も置いていて、蜂蜜生産もやって、週末にファーマーズマーケットで販売しています。今日はどんな風にやっているのか見せたいと言うので、蜂に刺されない様に防護服を着て体験させてもらいました。今は農家に頼んで他人の農場に巣箱を置かしてもらっているけど、ゆくゆくはお金を貯めて土地を取得して来年3月に結婚式を挙げる予定のボーイフレンドと農業をしながら自分の畑で蜂蜜生産をしたいというのが夢のようです。
昼ごはんは、一緒に「すしつね」に行ってお寿司を食べました。両親が離婚したので小さい時は少しわがままな子供でしたが、今はりっぱなビジネスウーマンに成長し、嬉しい限りです。

その後、私は市の中心部から郊外に移転したNorth Carolina Musium of Art (ノースカロライナ美術館)を覗いてみました。郊外で広大な面積が使えるので、常設企画館の他に特設企画館もあり、野外にもいろいろな美術作品が配置してありました。2~3時間の滞在では常設企画館だけしか見られませんでしたが、イタリヤ、ギリシャ、フランス、オランダ、エジプト、アメリカなど、時代別に作品が展示してあり、モダンアートや彫刻なども展示してありました。歴史博物館も自然科学博物館もそうでしたが、ここの美術館も入館料は無料でした。州立ですから、州の住民の税金と民間からの寄付で維持・管理しているのでしょうが、誰でもが無料で芸術を楽しめるというのは、うらやましく思いました。

アメリカ南部は南北戦争後も人種差別が根強く残った土地柄で、私が留学してきた1969年頃は白人と黒人は各々別の地域に住んでいました。この頃は大分混ざるようになってきましたが、それでも基本的には白人のコミュニティ、黒人のコミュニティというのがあります。私は空手の指導を通して両方に友人がいたので、両方に出入りしていました。残念ながらキリスト教の教会ですら、主に白人が行く教会と主に黒人が行く教会と分かれています。歴史的に黒人地区だったところに昔からある教会の前を通ったので車を降りて近づいて見ましたら、ドアの横の壁に1923年にアフリカ系アメリカ人の教会として設立された歴史的な教会であるという標示がありました。

夕方いつものようにLake Johnson に行ってジョギングを始めたら、途中から空が真っ黒になって雨が降り出し、全身ビショ濡れになりました。どっちみち毎回汗でビショビショになるので、構わず1周約5Kmを走ってストップウオッチを見たら、雨に背中を押されたらしくいつもより4分くらい早く走っていました。こちらへ来てからズボンのベルトの穴がひとつ短くなり、体調は絶好調です。明日は、海岸の町Wilmingtonに住んでいる友人を一泊二日で訪ねる予定です。