2011年11月9日水曜日

11月7日に振り込まれた方(30回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は265,500円、延べ418人からの合計額は4,042,928円になりました。ありがとうございました。手書きのメッセージもいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弁護士の先生方としっかり話し合って、裁判に臨んで下さい。希望を持って支援していきます。先生、お忙しいのにいつもご報告ありがとうございます。先生のブログだけが市橋君との掛け橋です。マラソンがんばって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の支援者からは以下のお便りが届きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生こんにちは。久しぶりに携帯からのメールを送ります。お忙しい日々の中、支援の会の活動もありがとうございます。寒さも厳しくなってきますから、お身体ご自愛下さい。本日、11月9日…市橋君の大阪での逮捕から丸二年になるのだなぁ~と。今月は市橋君は控訴審に向け、ひたすら心身を厳しく律しながら、弁護士の方々と準備をしているんですね…支援者としても、お察しするし、遠くから見守りたいです。私事ですが…今、病院よりメールをしているのです。一人息子は流行りのマイコプラズマ肺炎にかかり、7日月曜から入院しており、点滴中で息子は眠っているので(携帯して良いお部屋から)看病の合間です…先生のブログは最近では11.4付を見たきりになっておりますが…先日の接見には、(お友達との)感動しました。  続く…
私も読んだ途端に、まさに直感しました。(笑) やはり、元彼女さんであったようですね。なんだか、映画のワンシーンを見ているような、自分がその方 だったなら、とか…お二人の様子を浮かべながら涙が出ました。本山先生のお力添えにより、お二人の再会は大変意味深いものになった事でしょう。しかし最初で最後になるのですね…お二人の進む違う未来ですが…前へ前へ進んで行って欲しいです。市橋君は年内は千葉の拘置所みたい?ですが…私は、他の支援の皆様に遅れてになりますが…最終的に刑が確定し、小菅に移られ…その頃には、本の差し入れやお手紙も送りたいです。そして、いつの日にか…ご両親が市橋君のもとへ足を運ばれる日を…切に切に願っております。では、今後とも市橋君の面会等々、宜しくお願い致します。日記の如く長々と失礼しました…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は東京浅草(あさくさ)の浅草寺(せんそうじ)で農薬工業会の虫供養が行われましたので、私も参加しました。農薬を開発する過程で多くの昆虫を試験生物として使用しますので、農薬工業会では犠牲になった生物の命に感謝して毎年供養をしています。

その前の時間帯に、月刊文藝春秋の記者と近くのホテルのロビーで待ち合わせをして会いました。明日発売の文藝春秋12月号を、一日早く手渡されました。先日(10月19日)取材を受けた市橋君に関する記事が掲載されていました。弁護団と私は若干立場が違うことの説明をしたのが、私が強調し過ぎたのか、市橋君への厳しい姿勢として繰り返し述べられていました。しかし、今まで取材を受けたテレビや週刊誌で経験したように、あらかじめ決められたストーリーに合うように発言が切り貼りされたのとは違って、取材の内容が比較的正確に再現されていると思います。
私は普段は週刊誌も月刊誌も、農薬など特別関心のある記事がない限り読みませんが、「患者よ あなたに透析は必要か」という記事をはじめ、結構扱っている分野も巾広く、読み甲斐がある記事があるなあという印象を受けました。ネットが盛んになるにつれ紙を媒体とした本はビジネスとして苦戦しているという話を聞きますが、これなら購読してみようかなという気持ちになりました。
ちなみに、慶応大学出身(今日訊き出しました)で英語も堪能なこの記者は、来週は解任されたオリンパスのイギリス人元社長の取材でイギリスに行く予定とのこと。大勢の取材が殺到する筈ですが、他社とどれだけ違う取材ができるのか、大変だろうなと思うと同時にエールを送る気持ちにもなりました。

東京に出かける前に江戸川堤防を8Km走ったので、累積は194Km/24日になりました。虫供養の後の懇親会で環境省の西嶋英樹室長に会ったので、先日(10月28日)走る予定と言っていたマラソンの成績を訊いたら、3時間1分30秒だったとのこと。彼の自己ベストの大幅更新ですが、市民ランナーの憧れのサブスリー(3時間以内)までもう一息で、たいしたものです。
明日は朝6時ちょっと過ぎに自宅を出発して、一泊二日で和歌山県の美浜町に出かけ、明後日の帰宅は夜になるので2日間は走れそうもありません。