2011年11月26日土曜日

通常、支援金は振り込まれてから2日後にゆうちょ銀行から私のところに通知票が届くのですが、11月23日に振り込まれたとメールでご連絡をいただいた方の支援金は今日までに通知票は届きませんでした。明日は日曜ですので、多分、月曜28日には届くでしょう。

今朝は11時頃アメリカ・ノースカロライナ州からの電話が鳴りました。1969年以来の空手の弟子・友人のFrank(フランク) 君と奥さんのJoAnn (ジョアン)さんからでした。どうしたのかと思ったら、アメリカは11月の第4木曜はThanksgiving Day (感謝祭)という祭日でしたので、私のことを父親のように思ってくれているFrank 君が私に声を聞かせてくれるための電話でした。Frank 君の家でも、息子の家族が小さい孫を連れて訪ねてくるので、七面鳥の料理を準備しているところだとのことでした。向こうでは、Thanksgiving とChristmas (クリスマス)に実家(親の家)を訪ねて家族一緒に時間を過ごすという習慣があるからです。日本ではお盆やお正月に里帰りするのと似たようなものでしょうか。アメリカ人の(精神的)息子の優しい心遣いに、今日は一日嬉しくていい気分でした。

午後からはいつものように江戸川堤防を14Km 走ってきましたので、累積は332Km/41日になりました。後半は、前を走っている自転車との距離を詰めたりして少しスピード練習もしてみましたが、あまり呼吸も乱れなくなり、着実にトレーニングの成果が上がっていることが実感できました。