2011年11月20日日曜日

今日はよい天気でしたので、東京吉祥寺での農業高校生徒たちの農産物の展示販売もさらに賑わったものと思います。全国から集まった男子生徒たち、女子生徒たちの生き生きした声と表情を想像すると、彼らがこれからそれぞれの夢の実現を目指して前向きに生きていってほしいと願いたくなります。

明日は、共通の友人を介して高校卒業以来51年振りに交流し始めた友人が午後1時に訪ねてくる予定です。私はもう忘れていましたが、電話で話したら、高校だけでなく、小学校も中学校も一緒だったとのこと。ノーベル賞受賞者の朝永振一郎先生がおられた当時の東京教育大学(現筑波大学)の理学部で物理学を専攻し、早稲田大学理工学部の大学院に進学し、現在は大学で学んだ自分の専門とは違うレンズの分野で面白い発明をしたようですので、そのデモンストレーションに来てくれます。携帯電話のカメラやデジタルカメラのレンズに装着するだけで、野外でも焦点深度の深い顕微鏡のような写真が簡単に撮れるという説明通りでしたら、学会などを通して私も普及に協力してあげようと思っています。
URL: http://www1.ocn.ne.jp/~high/  
URL:http://www18.ocn.ne.jp/~opt
レンズは別にしても、小学校時代からの幼馴染に再会できるのは大変楽しみです。

昨日走れなかった分を取り返すために、今日は江戸川堤防を20Km走ってきましたので、累積は268Km/35日になりました。一度に20Km走ったのは久し振りでしたが、何ともありませんでした。トレーニングの成果で、 持久力は確実に増強されてきているようです。