2011年12月22日木曜日

午前中に市橋君に面会に行ってきました。昨日午後1時過ぎに来たけど面会できなかったことを伝えた後、「久し振りだけど、元気にしていたか」と訊いたら、「はい」と答えました。ご両親は控訴審で証言することに同意してくれたかと訊いたら、首を横に振って駄目だという意思表示をしました。寒くないか、何か必要なものはないかと訊いたら、2年前にどなたかがダウンジャケットを差し入れてくれたけど、ずっと着ているのでボロボロになって中身(羽毛?綿?)が出てきているので、ユニクロで売ってるようなダウンジャケットを差し入れていただければありがたいと答えました。ただし、フードのついているものや紐の付いているものは許可になりませんので、と注意をしてくれました。2年前に差し入れてくれたのは北海道の支援者だったかなと私が言ったら、違います、〇〇さんではありません、と正確に北海道在住の支援者の名前を言いました。以前私が差し入れた支援者名簿を何回も見て、どこの都道府県に何という名前の支援者がいるということを覚えてしまったのでしょう。どなたか、防寒用にフードと紐の付いていないダウンジャケットを1着差し入れていただけませんでしょうか。2着は不要ですので、もし差し入れて下さる方がおられたら、あらかじめ私にお知らせ下さい。このブログに報告して重複を避けたいと思います。ちなみに市橋君は確か伸長180cm くらいだったと思いますので、サイズはLL がいいかもしれません。

独居房では ベッドで寝ているのか、布団で寝ているのかと訊いたら、布団ですとのこと。冬用の寝間着(パジャマ)はあるのかと訊いたら、現在着ている薄手の黒いトレーナーを指差して、このまま寝ていますとのこと。昼間着ているのと同じトレーナーでそのまま寝るのでは、朝起きた時に夜と朝の区別がつかなくなるんじゃないのかと指摘しておきました。どなたか冬用の寝間着を、洗濯用も含めて2着差し入れていただけませんでしょうか。私の妻に訊いたら、パジャマを寝間着にするのは私のような老人だけで、最近の若い人はトレーナーを寝間着にするのだと言われました。どちらがいいかわかりませんが、こちらももし差し入れて下さる方がおられたら、あらかじめ私にお知らせ下さい。ただでさえ生活のリズムが作り難い独居房での生活ですから、せめて朝起きたら寝間着から普段着に着替えて、顔を洗ってひげを剃って、その日の一日を始めさせたいと思いましたので。
支援者の一人から、市橋君は罪を償うために一生リンゼイさんの苦しみを忘れずに苦しみ続けるべきたという趣旨のことを言ってきた人がいるよと話したら、どんなことをしても罪を償うことはできないと思いますと答えました。彼は自分の犯した罪がどれだけ重いものかを十分自覚していると感じました。

ひげ剃りや歯ブラシや洗面用具は刑務所が供給してくれるのかと訊いたら、私物がない場合は供給してくれるけど、自分は私物があるのでそれを使っていますと答えました。支援者の中には現金を差し入れして下さる方がおられるので、それを使って刑務所内の売店で売っているものを注文しているのでしょう。

学生時代に空手同好会で私に指導された空手の型を練習していますと言って、玄制流の組手(試合練習)は寸止めですかと訊きました。彼が空手同好会に在籍して修行した期間は短かったので、約束組手までで、自由組手の稽古にいく前に卒業してしまったから知らないのです。私たちは、剣道と同じように防具を付けて、フルコンタクトで組手をやっていたことを教えました。運動をする時間に5m 四方くらいのスペースがあるらしく、彼が学生時代に稽古していた基本の追い突き、逆突き、前蹴り、横蹴り、回し蹴り、3連蹴り、四方突き蹴りの練習をやっていますと言いました。これから相当長期間受刑生活をするということから、体が弱らないように鍛えようという気持ちになってくれたのかもしれません。それなら、私が空手の本を差し入れするからと言ってやりました。検閲をパスするかどうかはわかりませんが。

今日は静岡県に在住の支援者からお手紙が届き、食事にゴキブリが入っていたことが許せないので、わざわざ千葉刑務所まで出かけて食べ物と現金を差し入れしてきましたとのことでした。そういえば今日はゴキブリのことを市橋君に訊こうと思っていたのに、あっという間に8分間が過ぎて忘れてしまいました。以前の不安定な精神状態だった時と違って、今日の市橋君は「罪を償う」とはどういうことかという話題を私が持ち出しても、冷静に対応していましたので、覚悟ができてきたのかもしれません。

久し振りに会った今日の市橋君は、鼻の下と顎(あご)に少し無精ひげ(多分2日?くらい剃っていない程度)が伸びていましたが、元気そうで積極的に話してくれました。私がまた来るからなと言って面会室を出た時に、彼は立って頭を下げて見送ってくれました。

早速支援者の一人から電話あり、ダウンジャケットと冬用の寝間着にするトレーナーを明日市橋君宛に郵送して下さるそうです。ありがとうございます。それ以上は必要ありませんので、他の支援者の方はこのことについてはお忘れ下さい。