2011年12月3日土曜日

昨日の講演が終わって一息つく間もなく、今日からは来週水曜に鳥取県で予定されている講演の準備を始めました。

アメリカの農務省出身のLester R. Brown (レスター・ブラウン)博士は1974年にWorldwatch Institute (世界監視研究所)を立ち上げ、2001年からはEarth Policy Institute (地球政策研究所)を立ち上げて、長期的視点で環境問題の政策提言をしている方で、私をはじめ世界中の多くの人々の注目と尊敬を集めている著名な研究者です。昨日の講演の後の懇親会で、ある人がNPO法人を立ち上げる可能性について打診してきました。今はまだおぼろげな段階ですが、私も以前から、Pesticide Policy Insititute (農薬政策研究所)みたいなNPO法人を何人かの仲間と立ち上げて、農薬に関する調査研究・情報発信・政策提言のような活動をしたいという構想を持っていましたので、少し考えてみようかと思っています。

午後から江戸川堤防を14Km 走ってきましたので、累積は390Km/47日になりました。午前中は雨でしたので、レースを控えた多くのランナーが雨があがるまで我慢していたのか、土曜の午後だったからか、いつもよりずい分大勢のランナー達と行き交いました。いつものことですが、練習でもゴール近くになるとラストスパートで全力で走るように心がけています。レースで足が疲れて動かなくなった時に、残っている最後の力をふり絞って発揮できるようにする私なりの訓練のつもりです。汗をびっしょりかいてシャワーを浴びた後の爽やかさは最高です。
講演の準備の進展具合にもよりますが、明日はもっと長距離を走ろうと思っています。