2011年12月19日月曜日

今日のテレビはどの局も北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の急死の報道一色になりました。私と同じ69才だったとのこと。新聞の号外も出たようでした。私は夕方から日比谷である人たちと会食をする予定だったのですが、その中の一人(解説委員)はNHKの局を離れられないということで中止になりました。

1月末が締め切りで依頼されている原稿(「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響」の3報目)の資料を揃えたりして、少しずつ準備を始めました。
明日は早朝に自宅を出て、千葉駅前から高速バスで房総半島の館山に行き、レンタカーで平砂浦海岸の松枯れ状況を視察してくる予定です。もし時間のゆとりがあれば、そのまま外房に沿ってドライブして、九十九里の松枯れ状況も視察してきたいと思っています。

トレーニングの方は江戸川堤防を14Km 走ってきましたので、累積は596Km/63日になりました。今度のマラソンコースは、前回(15年くらい前)出場した時の記憶では前半は海岸線に沿ってフラットなコースでしたが、折り返してからの後半は山村のアップダウンのあるコースでしたので、そろそろ距離をこなすだけのトレーニングに加えて、坂道を上り下りするトレーニングを取り入れなければいけないなと思っています。ただ、50才代でまだ若かった昔と違って、69才という年齢上、膝を痛めるとフルマラソンは走れなくなるので走り過ぎないように注意をしています。明日は走る時間がないので、膝を休めるよい機会です。